title160420

今更聞けない!IoTって何?

2016年に入っても、IoTが話題です。
みんなIoTが好きですよね。でもIoTって一体何でしょうか?
検索をしてみても、IoTとはInternet of Thingsという言葉が出てくるだけで、イマイチわかったようなわからないような、なんとなく理解はしたけど、そんなもいるのではないでしょうか。
ここでは、IoTの具体的な事例に迫り、理解の助けになるようにしてみます。


IoTの事例を紹介します

IoTとは、すべての「モノ」がインターネットにつながり、スマートフォンなどで操作できる技術のことです。それによってさまざまな生活の変化が起こりつつあります。では、どのような「モノ」とインターネットがつながっているのでしょうか。具体例を見ていきましょう。


車の自動運転×インターネット

最近、動向が良く話題となる車の自動運転も、IoTを活かした技術です。
エンジン制御、電動システム、ブレーキ、ステアリングなどの部品にも、IoTが使われています。そしてカーナビや地図の情報などにももちろんインターネットが利用されているのです。生産管理からアフターサービスまで、自動車のライフサイクルにすべて関わるさまざまな技術が、IoTによって実現されているのです。

car_interier


ウエアラブルデバイス×インターネット

Appleが出したアップルウォッチもそうですし、Googleが出す予定のメガネもそうです。
モノがウェアラブルデバイスとしてインターネットに接続し、時計だけでなく脈拍を管理してウォーキングやマラソンに使えたり、メガネと連携して知らない土地の地図を表示しながら歩くことも出来るのです。ウェアラブルデバイスとインターネットは相性がよく、またファッション性が高いものも多いので、関心があるならチェックしてみるといいでしょう。ファッションとインターネットは、どこか近未来な感じがします。
IoTはまさに未来の社会を作っていくものと考えていいでしょう。
ウェアラブルデバイスはスマートフォンなどと連携し、体温や脈拍を管理したりしますが、スマホそのものもすでに不要で単体で動作するGoogleグラスのような商品もあります。


まとめ

自動車の技術開発の最前線やウェアラブルデバイスで、IoTが使われていることがわかりました。
実はもう、生活の中にすでにたくさんのIoT技術が使われています。
日常のあらゆるものがインターネットに接続し、より効率的で合理的な生活が可能になってきています。
IoTは知らないうちに、身近になりつつあるのです。


IoTとは

今更聞けないIoTとは!? モノのインターネット徹底解説!
building_ment

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/