160914-10

企業の課題を見つけ出す!Usable IoTカードセミナー開催レポート

2016年9月、IoTプロジェクトの始め方が分かるカードとして「UsableIoTカード」をリリースしました。>>Usable IoTカード特設サイト https://usable-iot.com/usableiotcard/
Usable IoTカードは、IoTを使って何かしたい、新規事業を始めたい、課題があるんだけどどうしたらいいかわからない、そもそもIoTって何?といったお悩みをディスカッション形式で解決し、IoTプロジェクトの契機としていただくためのコンサルティングツールです。

160914-9


Usable IoTカードセミナーの様子

百聞は一見に如かず、ということで実際にUsableIoTカードに触れていただくセミナーを、9月14日(水)に開催いたしました。
定員10名で募集したところ、あっという間に応募が集まりました。ご応募いただいた皆様、ありがとうございます。

まずはエスキュービズム・テクノロジーの紹介、導入されたIoT事例の紹介からスタート。そして、Usable IoTカードをざっと見ていただきながら、制作意図や使用方法などの説明をいたしました。

160914

当日ご参加いただいた方は2名~4名の3チームに分かれていただきました。それぞれは初めて顔を合わせる方々ですので、自己紹介をIceBreakの手法で行いました。
座学と違い、和やかなムードで始まります。

160914-4

1チームに一人ディーラーがついて、Usable IoTカードを使ったディスカッションを行いました。

160914-6

企業の課題、社内の課題などを、カードを使って洗い出していきます。

Usable IoTカードの内容

【企業の課題カード】
企業が内包する課題を顕在化させるカードです。

【IoT概念カード】
「モノ型」「データ型」「課題解決型」の3分類を含む、IoTの概念の理解を促すカードです。

【業種別IoTカード】
小売業、飲食業、不動産業など、業種ごとのIoT製品化事例について理解するカードです。

【IoTソリューションカード】
Sテックの、eCoPA、スマート宅配BOX、おかわりコースターなどのIoTソリューションをご紹介するカードです。

【IoTプロジェクトカード】
IoTプロジェクトを進める上での手順をまとめたカードです。

企業の課題を洗い出し、解決に向けてどの施策が適切かを探っていくコンサルティングツールとなっています。



「こんなことに困っている」「ここを改善したいが難しい」など、カードにない具体的な課題は付箋にも書き込まれていきます。

160914-12

ディーラーやチームメンバーから「その課題はこうしたらどうか」「こうすればうまくいくのではないか」という解決策のアドバイスが出て、ディスカッションは非常に盛り上がっていました。

160914-13

たっぷりと1時間ほどかけて、様々な課題とそれに対する解決策のアイデアを示し、プロジェクトにするには?といったレクチャーを行いました。

160914-5

最後に、先日発売された「はじめてのIoTプロジェクトの教科書」を参加者の皆さんにプレゼントいたしました。

160914-11


Usable IoTカードセミナーを終えて

セミナーの参加者からは、
「導き、気づきが発見できるコーチングセミナーで分かりやすかった」
「実際のワークでプロジェクトの具体的な進め方をイメージできました」
「IoTで便利になったり、新規ビジネスが生まれる可能性を感じました。実際の施策に落とし込んでいくのは今後の課題です」
といった感想をいただきました。

160914-7

エスキュービズム・テクノロジーでは、出張版のUsable IoTカードセミナーも承っております。御社に直接お伺いして、無料にて実演説明を行います。
ご希望の方はUsable IoTカード特設サイトの問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

bn_usableiot_card

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/