IoT製品「Scent Medical」

ヒトの機能性を高めて交通事故をなくす!?IoT製品「Scent Medical」

今回はZaaZ株式会社の製品Scent Medicalをご紹介させていただきます。
Scent Medicalは、「人類のポテンシャルを引き上げる」というビジョンのもと開発された製品です。


自動車事故を減少させる!?IoT

scentmedical
Scent Medicalは自動車内で使用して、運転手の事故を起こす確率を減少させるIoTデバイスです。
当製品は、事故が起こりやすいタイミングを感知して、カフェインを混合した気体を自動で車内に噴霧します。

syanai

スマートフォンと連携して、スマートフォンのGPSで車体の速度を計測。
速度が遅いときは、”渋滞”として検知してカフェイン混合気体を噴霧したり、事故が多発している地帯に入る前のタイミングで噴霧といった設定も可能です。
gps

この仕組みについては、複数の国で特許を申請中とのこと。


カフェインがもたらす効果

カフェインには、実は多くの方がイメージするようなコーヒーのような匂いはなく、混合気体が空間に噴霧されても気になりません。

coffein

Scent Medicalは香りではなく、成分を使用してヒトの機能性を高めます。
今後については、海外のクラウドファンディングを通して世界中へ展開していく予定ということです。


おまけ

今回は、記事を書かせていただくにあたり、実際に製品をお借りして使ってみました。

デバイスは500mlペットボトルを一回り小さくしたくらいのサイズです。(高さ150mm / 直径 Φ60mm)
※お借りしているのはモックのため、製品版はサイズが変わる場合があります。

mock

写真ではわかりづらいですが、デバイスの上部の噴出口から気体が出ています。
お借りしたデバイスはモックなので水を噴霧していますが、細かい霧状になっていて、手を近づけても濡れませんでした。
実際にはこれがカフェインで、車中で使うと自分の機能が高まるということなんですね。


IoTとは

今更聞けないIoTとは!? モノのインターネット徹底解説!
building_ment

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/