title161227

2016年 ベストブログ ランキング! 【UsableIoT news記事10選】

本年は「UsableIoT newsブログ」をご愛読いただきまして、誠にありがとうございました。
2016年4月にスタートした本ブログ。これまでにアクセスが多かった記事を、ランキング形式でご紹介させていただきます。


目次


第10位 IoTで生活が進化する、スマート家電で未来が変わる!

IoTで生活が進化!スマート家電で未来が変わる!

「スマート××」をテーマにした記事の中から、「スマート家電」が10位にランクインしました。テレビ・エアコン・冷蔵庫などの事例を紹介しながら、異なるメーカーの家電同士の連携ができれば、もっとスマートに生活できるという未来を予測しました。

★IoTで生活が進化する、スマート家電で未来が変わる!


第9位 エスキュービズムIoTカンファレンスレポート

161018_title

2016年10月18日に行われた「エスキュービズムIoTカンファレンス」のレポート記事が9位になりました。
様々なバックグラウンドを持つ豪華メンバーが語った「IoT」、さらに来場者が考える「IoT」など、情報満載の記事となっています。
関連するコンテンツもご紹介いたします。年末年始にぜひご覧ください。


★資料ダウンロードもできます!エスキュービズムIoTカンファレンスレポート


★IoTに関する行動・意識調査結果~6割が「IoTという言葉は流行語」、各社の取り組み状況、2年後の予想等~


第8位 IoT×家電にはどのようなものがあるのか スマートロック編

title160616

IoT×家電、というテーマでは、照明器具やカメラ、テレビなど、様々なIoT家電を取り上げました。スマートロック編では、スマホで開錠する鍵のシステムについてご紹介しました。

★「IoT×家電にはどのようなものがあるのか スマートロック編


第7位 Usable IoT紹介動画「eCoPA編」

駐車場の検索管理システム「eCoPA」の紹介動画が7位にランクインしました。「駐車場に空きがなくて困った」「駐車場が空いてないからと自分の店の前に不法駐車されて困る」という男性に、友人が提案した解決方法とは?
コミカルタッチに仕上がっています。

★Usable IoT紹介動画「eCoPA編」


第6位 IoT×家電にはどのようなものがあるのか 白物家電編

eyecatch0426

生活家電を「白物家電」と呼びますが、白物家電もネットにつながる製品が出ています。
スターウォーズの人気ロボットR2-D2の冷蔵庫を発表して話題になったハイアール製品を中心にご紹介しています。

★IoT×家電にはどのようなものがあるのか 白物家電編


第5位 IoT×家電にはどのようなものがあるのか エアコン編

aircon

6位に続き、IoT×家電カテゴリーからランクインしたのは「エアコン編」。単にスイッチをオンオフするだけでなく、住居の空調管理をスマホで行ったり、カレンダーの予定と連動させるなど、スマートハウスにつながる制御を行えるようになってきました。

★IoT×家電にはどのようなものがあるのか エアコン編



第4位 IoT?IoC?IoE?IoA?ってなんのこと?

iotioaioeioc

IoTはInternet of Thingsの頭文字を取った言葉です。それ以外に提唱されているIoCやIoE、IoAといったキーワードは何を意味するのか?というテーマでまとめた記事が4位になりました。
Cはcustomar、EはEverything、AはAbilityの頭文字。これらとインターネットがつながると、どのような概念が生まれるのでしょうか。

★IoT?IoC?IoE?IoA?ってなんのこと?


第3位 家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来

eyechatch

「IoT」で何ができるのか、身近なものにつながったIoTをまとめた記事が3位にランクイン。衣類に搭載されたウェアラブルデバイスやスマートハウスなど、だんだん「あって当たり前」「ネットにつながっていて当たり前」な世界になっていくのかもしれません。

★家電からホテル、駐車場まで!?意外と身近なIoT事例と未来


第2位 「普通のビーコン」と「IBeacon」の違い、あなたは分かりますか?~Appleが主導するビーコン市場の現状を検証~

141212

2013年にappleが発表したiBeacon。ビーコン技術を使って何ができるのか、普通のビーコンとの違いは?などをまとめた記事が2位となりました。
O2O(online to offline)での活用が期待されていましたが、それほど社会で根付いたとはいえないようです。
しかし、IoTのデバイスとしてはビーコンは相変わらず注目度は高いようです。

★「普通のビーコン」と「IBeacon」の違い、あなたは分かりますか?~Appleが主導するビーコン市場の現状を検証~


第1位 IoT 事例101選!未来の日常生活に欠かせなくなるのはこれだ!

mainimagetop
IoT事例を101件集めた記事が2016年のアクセスランキング1位となりました。
消費サービス、ヘルスケア、ビジネス、製造など、9カテゴリでまとめました。多岐にわたるIoT事例は来年も増えていくと思われます。

★IoT 事例101選!未来の日常生活に欠かせなくなるのはこれだ!


まとめ

以上、人気の記事をランキング形式でご紹介させていただきましたが、いかがでしたか?
このほかにもまだ知られていないだけで、とても役に立つ記事がありますので、是非探して読んでいただければ幸いです。

2017年も皆様に多くのアクセスをしていただけるよう、良質なコンテンツ作りに励んで参ります。ありがとうございました。


エスキュービズムが考える「IoT」

“モノを買う時代”から、“サービスを利用する時代”へ

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/