eyecatch0224

駐車場オーナーさんも助かる!アプリで駐車場の予約と決済ができる次世代の駐車場管理

駐車場IoTソリューションeCoPAは、カメラ付きのセンサー・ポールを使って駐車場管理を行う次世代の駐車場管理システムです。eCoPAのシステムのひとつ、「eCoPA Checkin」では、駐車場ユーザーにとって大きなメリットがあります。

・アプリで、駐車場の利用状況が確認できる!

・アプリで、駐車場の予約ができる!

・アプリで、利用料金の支払ができる!

・フラップ板なしの駐車場だから、車が痛まない!

これがeCoPA Check inの駐車場ユーザーのメリットの一部ですが、もちろんメリットは利用者だけにとどまりません。

利用者のメリットは、駐車場オーナーのメリットにもつながっているのです。

eCoPA Checkinを導入した駐車場オーナーのメリット

1.リアルタイムで駐車場の空き状況公開で稼働率アップ

カメラポールで駐車スペースの空き状況を検知。WEB上に空き情報を公開して予約してもらうことで、ユーザーが駐車場の利用時間を調整できるので、稼働率がアップします。

2.予約~決済まで一括管理で運営の手間を軽減

駐車場ユーザーはアプリで予約・クレジット決済までを行うため、集金の手間がかかりません。

3.フラップ板・精算機不要で低コストの駐車場運営

フラップ板やゲート、精算機をカメラポールで置き換えるため、初期費用が抑えられます。

このように、駐車場のユーザー・オーナー共にメリットがあるのが駐車場IoTソリューション「eCoPA」なのです。

eCoPA Check inの仕組み

駐車場予約決済サービスのeCoPA Check inの仕組みを詳しくみてみましょう。

eCoPA Check inを使うには、車番認識が可能なカメラ・ポール「eCoPA Check in Pole+」または 「eCoPA Check in BOX」を設置します。

「eCoPA Check in Pole+」は、車室数20台までの小~中規模駐車場におすすめです。
車室にそれぞれセンサーポールを設置し、空き状況の把握、駐車している車番認識を行い、サーバー側に情報を送信し、利用状況、予約管理、駐車場の利用料金の管理を行います。

「eCoPA Check in BOX」は、車室数20台以上の大規模駐車場におすすめです。駐車場の出入口にナンバー認識ができるカメラを設置しておき、サーバー経由で入出庫状況、車両ナンバー、利用料金の管理を行います。

どちらの場合でも、クラウド上のデータベースで予約情報、課金情報、決済などを行うので、駐車場オーナーの管理の手間が軽減されます。

管理画面からは、入金状況の確認や、料金未払いで出庫したクルマの車両ナンバーの確認、売上や利用状況の分析をすることもできます。

kanri_sample1


※管理画面サンプル

eCoPA Check inの活用方法

時間貸し駐車場を運営するだけでなく、eCoPA Check inでは様々な活用方法があります。

月極駐車場を時間貸しに
月極駐車場は賃貸物件のため、契約期間が終わると空き車室になってしまい、次の契約者が決まらない場合は利益の損失になります。
eCoPA Checkinを導入しておけば、空き車室をすばやく時間貸し駐車場に変えることができ、売上を獲得することが可能になります。

不正駐車の防止に
カメラが設置してあるため、不正駐車がしにくくなります。
さらにナンバー認識機能で、万が一不正駐車があっても追跡が可能になります。

まとめ

eCoPA Check in の仕組み、おわかりいただけましたでしょうか。駐車場にセンサーカメラのポールを設置し、アプリを導入するだけで、駐車場ユーザーにもオーナーにも新しい効果、メリットが生まれます。
駐車場の規模によって導入する方式が異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

>> eCoPAお問い合わせ

>> eCoPA資料請求

owner

モバイルアプリはマーケティングの次の一手に!

市場調査ダウンロード
モバイルアプリは今後企業のマーケティングの次の一手に成り得るかもしれません。
海外〜日本のアプリ市場動向、モバイルアプリ利用者の行動についてのレポートから、アプリをどのようなシーンで利用するかなどをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

PR:デジタルトランスフォーメーション時代に勝ち残るサービスの作り方

エスキュービズムのサービス開発事業

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
企業の価値向上につながる実践的なデジタルマーケティング情報を配信 デジmag.
お願いごとを通知するブロック型デバイス「デジベル」
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/