eyecatch1

海外Parking最前線~BMWの提案する路上駐車場検索システム~

都市部で生活する人々にとって、駐車場の確保にはいつも頭が悩まされます。自宅や勤務先の近くに月極の駐車場を契約したとしても、休みの日にプライベートで車を使用する際はやはり駐車場探しに一苦労するのが常です。そこでBMWが開発したのが、今回ご紹介する路上駐車スペースの空き情報をリアルタイムで教えてくれる情報サービスです。

リアルタイム交通情報を提供するNRIX社とのコラボで生まれたこのシステムは、ワイヤレス接続、アルゴリズムなどを駆使して路上駐車スペースの空き状況を予測できるのが特長です。

具体的には、このシステムにつながっている車が駐車スペースを出る際の情報などを分析し、車内モニターに空きの出る可能性のある駐車可能場所が示されるという訳です。このことによって、ドライバーはあちこち回って空きのある駐車スペースを探すことなく、直接「路上駐車スペースに空きのある可能性の高いエリア」に向かうことができるのです。

2016年にドイツでサービス提供開始予定

ただ、このシステムは基本的に「システムを搭載している車の数」に左右されるということになり、その数が少ない時はかえってこのサービスを使わない方が偶然空き駐車スペースを見つけられる可能性の方が高くなるという状態にもなりかねません。しかし、BMW側はすでにリサーチプロジェクトを主要都市で実施しており、システムの効果に対してポジティブな結果がでていると主張します。

さらに同社はこのシステムは駐車場問題を解決するだけではなく、駐車場を探し回る車を減らすことで交通量全体の軽減にも効果を発揮するとしています。

そしてこれは単なる未来へ向けた青写真というわけではなく、2016年末までにはドイツ国内で実際にサービスの提供が開始されることが決まっており、今後の発展に期待が持たれます。

free_parking

この記事はBMW’s On-Street Parking Information Service Finds Open Spots, Eases TrafficをeCoPAブログが日本向けに編集したものです。

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/