eyecatch0415

2016GW直前!駐車場予約・検索アプリ15選

2016年のゴールデンウィークが近づいてきました。家族旅行や、友達同士でイベントに…など、お出かけの予定が決まってきているかと思います。

公共の交通機関が使えればいいですが、車での移動も多くなります。
そこで、今回は駐車場検索や予約、交通ルートの検索など、レジャーに活躍しそうなアプリを15、まとめてみました。

famiry

駐車場検索

観光地での駐車場探しは行き当たりばったりでは時間のロスになりがち。料金や混雑状況などがあらかじめ分かっていると移動しやすいものです。
そこで駐車場検索アプリをいくつかあげてみます。検索だけでなく、予約やルート案内までできるアプリもあります。

1.三井のリパーク駐車場検索

「三井のリパーク」駐車場の検索、空き情報を確認でき、カーナビ転送機能も搭載しています(デンソーのNaviCon対応のカーナビが必要)。
駐車料金の計算機能で現在の駐車料金をチェックすることもできます。

[iOS/Android]
mitui

2.タイムズ駐車場検索

「タイムズ駐車場」の検索、空き情報を確認でき、タイムズ提携店舗がある場合は駐車サービスやクーポン情報を確認できます。

[iOS/Android]
times_plus

3.akippa

登録駐車場を予約できるCtoCサービスです。個人宅の駐車場でも登録できるため、大型イベントの時に駐車場が満車でも「穴場」の駐車場が探せます。

[iOS/Android]
akippa

4.トメレタ

登録駐車場を検索・予約できるオンラインパーキングサービス。東京周辺に加え、神奈川、大阪、千葉などの観光スポットに登録駐車場が拡大中。
駐車料金100円(税抜)ごとに1Pontaポイントがたまるサービスがあります。

[iOS/Android]
tomereta

5.PPPark!

目的地周辺の駐車場と料金を検索できるアプリ。全国3万件以上の駐車場情報が掲載されており、駐車したい場所の駐車場が、時間帯の料金によってランキング形式で表示されます。ナビ機能も搭載。

[iOS/Android]
pppark

6.BestPark

最安コインパーキング検索アプリ。分かりにくい料金システムが多い東京都内のコインパーキングから、最安の駐車場を検索し、さらに目的地設定するとルート案内も表示してくれます。

[iOS]
bestpark

カーナビ

駐車場検索とルート案内ならカーナビでもいいのでは?ということでカーナビアプリもご紹介。最近のカーナビアプリはかなり高機能です。

7.カーナビタイム

ナビタイムが提供するカーナビアプリ。音声認識で起動、圏外などのオフラインでも使えます。月額利用料500円が必要。
駐車場の収容台数や混雑状況、ガソリンスタンドの検索、料金なども音声で案内される機能を搭載しています。

[iOS/Android]
carnavitime

8.Yahoo!カーナビ

無料で使える本格的なカーナビアプリ。渋滞・規制情報も無料で提供されるため、手軽に利用できます。全国24,000箇所の駐車場が検索でき、空き情報や駐車料金も掲載されています。

[iOS/Android]
yahoo

9.googleマップ

googleマップをカーナビとして使う方法もあります。交通手段のアイコンで「車」を選択し、出発地と目的地を設定すると、ルート案内がスタートします。音声ガイド付きGPSナビ機能をオンにすれば、音声でのナビもOK。

[iOS/Android]
naviro

レンタカー・カーシェアリング

車を持っていない方は、レンタカーやカーシェアリングを利用することもあると思います。

10.スカイスキャナー

レンタカー会社の最安値を検索するアプリ。車種や燃料、旅行日時などで検索、各社の価格を比較し、検索結果からレンタカー会社のサイトで予約ができます。

[iOS/Android]
skyscaner

11.Anyca

DeNAが提供するカーシェアリングCtoCサービス。登録した車のオーナーと、利用者が直接やりとりをするシェアリングエコノミーです。大手レンタカー会社で借りるよりもリーズナブルで、利用料には保険料も含まれています。現在東京を中心に利用が可能です。

[iOS/Android]
anyca

12.カレコ

三井のリパークで展開するカレコ・カーシェアリングクラブが利用できるアプリ。アプリを使うと専用の会員カードが不要になります。首都圏を中心としたステーションで利用が可能です。

[iOS/Android]
careco

タクシー配車

日本でもタクシーの配車サービスアプリが増えてきました。「そもそも運転免許を持ってない」「知らない土地を運転するのは不安」そんな場合は「ヘイ!タクシー!」

13.全国タクシー

全国のタクシーの配車予約ができるアプリ。位置情報を指定し、近くの空車タクシーを呼ぶことができます。知らない土地でいつ来るか分からないタクシーを待つ時間を有効活用できます。

[iOS/Android]
zenkokutaxi

14.Uber

タクシー配車アプリの先駆け、Uberが日本にも上陸しています。近くにいる登録ドライバーが配車され、支払いは会員登録時のクレジットカード決済でスマート。世界的に利用できるアプリなので、海外旅行時にも使えます。現在、日本では東京での運用となっています。

[iOS/Android]
uber

15.LINE TAXI

LINEアプリ上からタクシーを呼べるLINE TAXIがリリースされています。LINEがインストールされていれば、すぐに使える手軽さです。現在22都道府県で利用可能で、配車エリアは順次拡大されるようです。

[iOS/Android]
linetaxilinetaxi

番外編

アプリのリリースはありませんが、駐車場の予約ができるWEBサイトを番外編でご紹介します。

E-PARK駐車場

様々な予約サイトを展開するE-PARKが提供する駐車場の事前予約サービス。全国11都道府県で利用可能。
epark

軒先パーキング

駐車場のシェアリングサービス。JAFと提携をスタートし、JAF会員は割引価格で利用できます。
jaf_nokisaki

まとめ

いかがだったでしょうか。予約サービスを活用して、上手にお出かけ計画を立ててみてください。
時間を有効活用して、スムーズなゴールデンウィークをお過ごしくださいね。

モバイルアプリはマーケティングの次の一手に!

市場調査ダウンロード
モバイルアプリは今後企業のマーケティングの次の一手に成り得るかもしれません。
海外〜日本のアプリ市場動向、モバイルアプリ利用者の行動についてのレポートから、アプリをどのようなシーンで利用するかなどをまとめた資料が無料でダウンロードできます。

関連記事

訪日外国人客が集まる街へ インバウンド地方創生プロジェクト
エスキュービズムニュースレター!
IoT用語辞典
お役立ち資料
無料ダウンロード
ページ上部へ戻る

運営者

  • 株式会社エスキュービズム
  • 〒105-0011 東京都港区芝公園2-4-1芝パークビル A館 4階
  • TEL : 03-6430-6730(代表)
  • HP:https://s-cubism.jp/